529

クリニック経営ブログ

「待ち時間対策24の手法」をお読み頂いたご感想 その9

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
待ち時間本 表紙.JPG
とても光栄なことに、5月末に刊行した『なぜあのクリニックは
待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』
が、Amazonランキングの病院管理学部門で1位になったこともあり、
多くの院長先生、スタッフ様にお読み頂いております。
今回は愛知県でご開業されている、オーシャンキッズクリニック様の
院長、日比将人先生のご感想を紹介致します。
(ここから)
待ち時間対策・・・開業前に勤めていた大学病院には
全くそんな話はありませんでした。
待たせるのは仕方がないという風潮がありました。開院当初もさほど
気にはしませんでしたが、徐々に待ち時間が問題となりうることが理解できました。
当院がラッキーだったのは、開院してすぐにこの医経統合実践会に
出会えたことです。問題が大きくなる前に、先輩方の真似をすればよいだけです。
この本には、具体的にどう真似をすればいいのかが全て載っています。
机上の理想論で書いてあるのではなく、実際の医院で行われているものが、
どういう目的で、どのように進めていくのか、どういう言葉で説明して・・・まで
詳しく書いてあり、読んだその日から実行に移せます。
気づいたら半分以上は既に実践できており、スタッフにもこの本を渡し供覧してもらうことで、
スタッフ自らが主体となって待ち時間の対策を始めるようになってくれました。
まさに医院経営の五輪の書です。

(ここまで)
日比先生、素晴らしいご感想を下さり
ありがとうございました!
「開業間もないタイミングで医経統合実践会に出会えて
ラッキーだった」と、とても嬉しいお言葉を頂けて光栄です!
現在のオーシャンキッズクリニック様は、日比先生も
書かれている通り、待ち時間対策だけでなく、あらゆる取り組みを
スタッフ様主体で行われている素晴らしいクリニックです。
「うちもスタッフを巻き込んで、色々な取り組みを
実施したい!」とお考えの院長先生は、ぜひおひとりでも多くの
スタッフ様に本書をお渡し下さい!
書籍『『なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』の詳細・お申し込みはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン