478

クリニック経営ブログ

凡事徹底出来る院長のクリニックは飛躍する

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
凡事徹底.jpg
先日コンサルティングにお伺いしたクリニックの院長室に
上記が貼られていました。
「人の話を聴く上で、当たり前のこと」と言ってしまえば
それまでですが、私は「当たり前のことを、当たり前にやる」
というのは簡単な事のようで、実は凄く難しいと思っています。
「こんなの、人の話を聴く上で当たり前の事じゃない?」
と思っていても、
・相手の顔を見ないで聞いて、
・適当に聞いて、
・ノーリアクションで聞いて
・「何か怒らせたかな?」と、話し手が心配になる程、無表情で聞いて、
・終わりまで聞かずに遮って、
こんな感じで話を聞いている事は、誰でもある事です。
おそらくこの院長先生も自戒の念を込めて、この掲示を
されているのだと思いますが、私から拝見すると、私の話も
実に真剣に聴いて下さる素晴らしい先生です。
そしてこの掲示物、実はこの先生が検診に行かれている
小学校に貼られていたものをモデリングされているのです。
学校検診に行かれた際も、ご自身やクリニックの成長のための
アンテナがバリバリ立っている所が凄いです。
そしてこのクリニックでは、スタッフ様が実に活き活きと、
診療以外の取り組みに力を入れられています。
思えば、私のクライアント様で、成果が出やすいクリニックは
院長先生が上記のような「当たり前の事(凡事)を実践するという事を
率先垂範されている」という共通点があります。
※「率先垂範」と「何でもかんでも自分がやらないと気がすまない」は
似ているようで、実は違います。
このような素晴らしいクリニックがひとつでも増えるように、
アドバイスさせて頂く立場の私(弊社)が、率先垂範で取り組む事が
大切ですね。これからも頑張ります!
————————————————————————–
待ち時間対策セミナーFBバナー.jpg
【残席6席!お急ぎ下さい!】
「真剣に当院の待ち時間対策に取り組みたい!」このように思われている
院長先生、スタッフ様は、7月31日(日)に東京で開催するこのセミナーに
ぜひご参加下さい!残席わずかです!
『クリニック待ち時間対策セミナー』の詳細・お申込みこちらです!


いいねマーク.png
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン