474

クリニック経営ブログ

ゲスト講師、貞松先生が驚かれたこと

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
花束を持たれた貞松先生.jpg
先日の実践塾で素晴らしい講演をして下さった、さだまつ眼科の
貞松先生と、当日ご挨拶した際、
「クリニック経営のセミナーなので、ご参加者は少数の院長先生だけかと
思っていたら、これだけ大勢の、しかも、スタッフの方の参加人数に
驚きました」
とおっしゃっていました。
これは貞松先生に限らず、初めて実践塾にご参加された多くの
院長先生が衝撃を受けられます。
そして同時に「経営のセミナーにスタッフが参加しても、内容が
理解出来ないのでは?」と思われるようですが、それは当日ご参加された
スタッフ様のご感想を読んで頂くのが一番かと思います。
本当にごくごく一部ですが、先日の実践塾にご参加されたスタッフ様の
ご感想をお読み下さい。
◆三重県 大川眼科 受付・検査 西村 遥さん
第2講座の貞松先生のはなしはすごく興味深く感動しました。
「職員は家族である」という言葉。職員ではなく、話をきいている私にも
心にささりました。話の働かせていただいてる医院の先生も言って下さり、
そんなことを言っていただいたことは一度もなかったので、本当にうれしく、
スタッフの一員になれてよかったなと思い幸せだなと感じたので、
貞松先生のところのスタッフのみなさんも同じことを感じているんだろうなと思いました。
◆三重県 大川眼科 受付・検査 村林 紅美さん
第2講座の貞松さんのお話はすごく感動しました。
「職員は家族である」「人財は企業を発展させるものである」
働かせてもらっている側の気持ちからすれば、そう思われいている事は
すごく嬉しくて感動します。
大川院長もそんな風に言ってくださっていて「ほんとにこの医院で働かせてもらって、
採用してもらってありがたいな、幸せだな」と日々感じながら仕事をさせてもらっています。
◆京都府 おおくぼ歯科医院 助手 白川 承美さん
他医院さんのたくさんの実践事例を知ることができて、とても勉強になりました。
良いところはどんどん盗んで真似していく。おおくぼ歯科のスタッフが他医院見学へ
行く時の心構えとして『TTP』(徹底的にパクる)というのがあるので、
良いところはどんどん真似していきたいと思いました。
◆愛知県 オーシャンキッズクリニック 看護師 足立 亜紀子さん
とても充実した時間でした。前回受講した後の多院の実践事例を見聞きし、モチベーションの
高さを感じ、私もがんばらなくてはと思いました。テキストの内容は再度見なおし、
クリニックに必要な事は取り入れていきたいです。講義の中で根本先生の言葉で
「人はすぐには変わらない、大きなバケツにスポイトで水を
おとしてためていくようなもの」心に残りました。私もスポイトで毎日水をおとすたびに、
少しでも成長できたらと思います。
◆愛知県 坂井耳鼻咽喉科 看護師 森島 美恵子さん
貞松先生のスタッフへの愛情が素晴らしいと感動しました。
新人の教育というのが最近ないのですが、いつその様な事が起きても
困らないようにしていきたいと思いました。
◆神奈川県 湘南台はた眼科  田中 淳一さん
細分化されたマニュアルを作るのは難しいなと思っていましたが、
自分が新人のころ困ったということを箇条書きで出していったりすれば
作れるのではと気付かさせてもらいました。
自分がされたら、してもらったら嬉しい、そういう考え方を
ふやしていけたらと感じました。
◆愛知県 田辺眼科クリニック 看護師 神徳 亜紀子さん
教育は永遠の課題です。新人の頃30代の先輩を見ていて憧れではなく、
「うるさいおばさんだなぁ」と思ったことを思い出しました。
今、30代になり、私もそう思われることをやってないか心配になりました。
一つ一つ思い出していくと、教育の大切さ、先輩の大切さを感じました。
◆大阪府 フジモト眼科 視能訓練士 郷原 陽子さん
今日はさくさんの医院さんの工夫を拝見出来てとても触発されました。
同じ時期からこのセミナーを聞いたのに、はずかしく思います。
しかし、聞いていてあまり目を向けていなかった所(キッズルームなど)
も見ていこうと思いました。
今回、教育の大切さが良くわかりました。今回ツールを作りましたが、
これをいかに効率良く使用していくかが大切だと思いました。
LINEや動画を取り入れているなどセミナーに来ていないと思いつかない事でした。
今回もたくさんの気付きを聴かせて頂いてありがとうございました。
このような気付きや学びは、意識の高い方が集まる空間だからこそ
得られるものと思います。
残り第3回、第4回も、多くのスタッフ様に気付きと学びを
ご提供出来るように、医経統合実践会一同、精一杯
サポートさせて頂きます!
———————————————————————————————

FBバナー2016新人スタッフ4.jpg

【30様限定!お急ぎ下さい!】
『クリニック新人スタッフ研修』の詳細・お申込みこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン