452

クリニック経営ブログ

味は美味しいのに人気が無いカレーうどん屋の話

FBバナー2016新人スタッフ4.jpg

【新人スタッフがたった4時間にプロフェッショナルになるセミナー!】
『クリニック新人スタッフ研修』の詳細・お申込みこちらです!


———————————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
カレーうどん.jpg
先日、昼食を取ろうと横浜駅付近を散策していると、
近隣のお店は行列が出来ているのに、やけに閑散としている
カレーうどん屋を発見しました。
そのカレーうどん屋はいくつか店舗を展開しており、
私もこれまで何度か食べた事があるのですが、味は
とても美味しいです。
「味が美味しいのは分かってるし、並ぶのが嫌だから
この店で良いか」
と、そのお店で昼食を取る事に。
「この店は何故人気がある(無い)のか?」
を考えながら、そのお店を見てしまうのは職業病とも言えますが、
そういう視点で、このカレーうどん屋を見ていると、まずすぐに
気がつくのが「店員に覇気が無い」という事です。
私の見たところ、スタッフが5名いましたが、うち2名は
がっつりマスクをしていました。
もちろん様々な事情があるので、一概に批判は出来ませんが、
マスクをしていると表情が伝わりづらいので、ある程度の活気が
必要な飲食業界においては、相応しくないアイテムと言えます。
そして、覇気が無いので気付き力も異様に
低かったです。
具体的にはお水のおかわりは、私が頼まないと
持って来てくれませんでしたし、持って来る際も
「気付かなくてすみません」的な雰囲気ではなく、むしろ
「はぁ」みたいな感じで、無言で置いていきました。
そして水のおかわりをテーブルに置くと、
厨房の奥へと消えていきました。
このブログをご熱心に読まれている院長先生やスタッフ様のクリニックでは
このような事は無いでしょうが、このへんは、診療室に患者さんがいるにも
関わらず、消毒滅菌スペースなど、ちょっと患者さんからは死角となる場所で
ひそひそ話をしているクリニックと、状況が似ています。
業種に限らず、人気があるお店には、何かしらの人気がある理由が
存在しますが、同様に、人気がないお店にも、何かしらの人気が
ない理由が存在する事を、改めてこのカレーうどん屋から学びました。
せっかく美味しい味なのに勿体ないです。
創業者がこの店舗を見たら、泣くんじゃないかと、
同じ創業者として、ちょっと同情してしまいました。
現代の日本おいて、何を食べるかという選択肢は
多岐に渡ります。
そうなると「味が美味しい」というのは、それは「当たり前」
というレベルであり、お客さんに選ばれ続けるとなると、
味が美味しい事に加え、プラスアルファな価値が必要です。
うちの会社も「効果が出る内容を提供している」などは、当たり前
レベルとして捉え、更に「お客様にもっと満足して頂くためには、
どうすれば良いだろう?」と考え続ける姿勢が大切だと、気持ちを
新たにしました。
日々のコンサルティングはもちろん、今年も3月6日から医経統合実践塾が
始まりますので、ご参加されるゲストの皆様に高い満足度を得て頂けるように、
メンバー一丸となって頑張ります!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!
———————————————————————————————

FBバナー2016新人スタッフ4.jpg

【30様限定!お急ぎ下さい!】
『クリニック新人スタッフ研修』の詳細・お申込みこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン