435

クリニック経営ブログ

「もうひとくふう」の積み重ねが大きな差になる

FBバナー2016セミナー.jpg
【まもなく満員御礼です!お急ぎ下さい!】
採用、教育、スタッフモチベーションアップ、増患など、クリニック経営に
おいて大切な取り組みを、最新事例と共にお伝えする医経統合実践会の
メインセミナー「医経統合実践塾」。
来年のゲスト講師も超豪華で、早くも残席わずかですので、
お早めにお申し込み下さい!

『医経統合実践塾2016』の詳細・お申込みこちらです!


———————————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
そろそろ「来年のクリニックのテーマ」をスタッフ様に
掲げているクリニックもあるかと思います。
ちなみに、うちの会社の来年のテーマは
「もうひとくふう」
です。
ちょっとの差.jpg
何事もすぐに大きな結果が出る訳ではなく、小さな工夫や努力によって
次第に大きな結果が出るものです。
来年は特にその点をメンバーに体感して欲しくて、
上記テーマにしました。
思えば、先日の実践セミナーにおける高橋滋さんのお話でも
同じような内容がありました。
どのようなサービス業にも言える事ですが、
よく利用しているお店で
「ありがとうございます」
と言われるのと
「いつも、ありがとうございます」
と言われるのでは、顧客満足度には大きな差があります。
しかし、その差を生み出すために使った労力(と、すら言えないと
思いますが)は、頭に「いつも」をつけただけです。
クリニックでは「いつもありがとうございます」とは
言わないでしょうが、単に
「○○さん」
と、診察や検査に通されるのと、
「○○さん、大変お待たせしました」
と通されるのとでは、患者さんの印象は大きく違います。
これにしても「大変お待たせしました」と言うか、言わないかの
差でしかありません。
そしてそのような小さな差が、積み重なったり、継続する事で、
次第に大きな差へと繋がるのです。
しかし、このブログでも幾度と無くお伝えしている事ですが、
他人に言う事は、まず自分が出来ていないと信ぴょう性がありません。
うちのメンバーに「もうひとくふうですよ!」と言うからには、
まずは私自身が、お客様やメンバーに対して「もうひとくふう」の
姿勢で向き合わなければなりません。
来年はもっと背筋が伸びる1年になりそうです!
———————————————————————————————
FBバナー2016セミナー.jpg
【まもなく満員御礼です!お急ぎ下さい!】

『医経統合実践塾2016』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン