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クリニック経営ブログ

患者満足度を上げるために、まず出来る事とは?

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クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
通院するクリニックを選択する手段のひとつとして、
ホームページがあります。
クライアントの中で、多いところは新患の来院経路の約40%が
「クリニックのホームページを見て」である事もあり、
新患を増やす重要な媒体であるのは、もはや言うまでもありません。
しかし、ホームページを充実すれば、その後の増患も
実現するのかと言うと、決してそのような事はありません。
逆にホームページを充実すればする程、患者さんの期待値は上がり、
実際に来院した際に、期待以下の対応をしてしまうと、
「ホームページを見て期待して行ってみたけど、対応が悪くて
がっかりした」
と、かえって患者さんの足を遠ざける事に繋がりかねません。
つまり、新患がその後も継続して通院するかどうかは、
院内を充実させる事が大切なのです。
ここで言う「院内を充実させる」とは、決してコストを
掛けなくても良いのです。
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まず簡単に出来る事は「笑顔」です。
これは11月29日に開催する医経統合実践セミナーでもお話しようと
思っていますが、どれだけ満足度を上げる手法を実施しても、提供する
スタッフ(もちろん院長も含みます)が笑顔でなければ、その手法の効果は
半減します。
セミナーではこのようなスタンダードなものから、クライアント様で
実践されている手法をご紹介しようと思っていますし、何よりもゲスト
講師の高橋滋さんが素晴らしいお話をして下さいます。
先日お電話で打ち合わせをさせて頂きましたが、高橋さんは
ご講演の際は、これまでのお話を使い回されるのではなく、
一から原稿を作られるのです。
当日ご参加される皆様、ぜひご期待下さい!
残席があと2席ありますので、もし「会場が大阪だし、たまたま予定も
入っていないし、高橋さんのお話を聞いてみたい!」と思われる方は
先着2名様承りますので、お早めにお申し込み下さい!
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