417

クリニック経営ブログ

院長先生に共通した願いとは?

【あまりに早い満員御礼なので14席増席しました!】

『医経統合実践セミナー2015』の詳細・お申込みこちらです!


———————————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
クリニックは「院長先生以外のスタッフは殆ど女性」という、
他の業界には無い特殊な面があります。※もちろん例外もありますが。
この事は「院長先生はいつになっても、人材面で悩む」
という事を意味します。
なぜなら、結婚、妊娠、出産、旦那さんの転勤、
家族の介護、などの様々な理由で、多くのスタッフが
退職するからです。
院長もスタッフも「出来ればここで一生働いて欲しい(働きたい)」と
願っていると思いますし、それが実現すれば、それはとても幸せですが、
当事者がそう願っていても、なかなか実現しにくいのが現状です。
つまり、クリニックというのは女性職場であり、それは
同時に「人材が入れ替わる(入れ替わりやすい)業種である」
という事です。
そんな業界を経営している院長先生の多くに
共通した願いがあります。それは
「人材が入れ替わっても、仕事の質は落としたくない
(と言うか、更に上げたい)」
という事です。
このブログを熱心に読まれる院長先生、スタッフ様のクリニックは、
おそらく現時点では、素晴らしい成果を出されている事と思います。
しかし、それがこれからも続くという絶対の保証はありません。
むしろ、何も変化を起こさなければ、人材が入れ替わる度に、
仕事の質は落ちていく事が懸念されます。
では、どうすれば良いのでしょうか?
そのヒントを掴まれるに違いないセミナーを、11月29日(日)に
“愛と感動のレストラン”として有名な「カシータ」のオーナー、
高橋滋さんをゲスト講師にお招きして開催します。
『医経統合実践セミナー2015』の詳細・お申込みこちらです!


Casitaイメージ.jpg
カシータの凄さはいくつもありますが、そのひとつに
「お見送り」があります。
私は大体、カシータへの行き来は渋谷駅を介して移動するのですが、
帰りの際、店員さんがタクシーを止めてくれるのも凄いですが、渋谷駅に
向かうために、カシータがある車道と反対側に移動した後も、ずっと
お辞儀をしたり、手を降って下さるのです。
この対応は、私が初めてカシータに行った約10年前から、そして
お見送りに来て下さる店員さんが異なっても、変わらず続いています。
このようなちょっとしたサービスを、年月が経っても、
誰がやっても、続けていけるというのは、簡単なようで、
とても難しいと、自身の経営者としての経験を通しても、
様々なクリニックをコンサルティングしてきた経験を通しても、
実感しています。
クリニック経営は20年~30年続きます。
そして今後は、増患という観点でも、優秀な人材の採用という観点でも
クリニック経営はかなり厳しくなります。
実際に厳しさを実感してから慌てるのではなく、そうなる前に
事前に対策を打ったり、具体的な変化を起こす事が大切です。
ぜひ高橋さんのお話を聴いて、多くのヒントを得て、
クリニックに落とし込んで頂きたいと思います。
当初このセミナーは80名様限定で開催する予定でしたが、
1週間前位に満員になり「開催2ヶ月前の満員はさすがに
早いか・・・」と、会場レイアウトなども検討した結果、あと
14席だけ増やす事にしました。
このお席もすぐに埋まってしまう可能性がありますので、
ぜひお早めにお申し込み下さい!
『医経統合実践セミナー2015』の詳細・お申込みこちらです!


———————————————————————————————
【あと14席!お急ぎ下さい!】
「これから患者満足度を上げる事に力を入れたい!」と
思われている院長先生、スタッフ様は、11月29日に
大阪で開催するセミナーに、ぜひご参加下さい!
残席14です!お急ぎ下さい!

『医経統合実践セミナー2015』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン