405

クリニック経営ブログ

ディズニー研修に参加させて頂きました!2015

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
今年も昨年に引き続き、コンサルティングの一環で
クライアントのディズニー研修に参加させて頂きました。
昨年のディズニー研修レポートはこちらです!


昨年はディズニーシー、今年はディズニーランドでした。
ディズニーランド、本当に久しぶりに来ました。
ディズニーの凄さのひとつは、常に綺麗な環境が
整っているという事です。
私が初めてディズニーランドを訪れたのは小学校1年生でしたが、
その時のイッツ・ア・スモールワールドの外観の美しさは、30年以上
経つ今も変わっていません。
これはディズニーが変わらぬ環境を維持するために、毎年巨額を
投資しているからですが、思えば、私のクライアントでも院内の清潔に
保とうと、掃除に力を入れられているところは多く、そのような医院は、
患者満足度もさる事ながら、スタッフの心も美しいと感じます。
あとは、些細な点で飽きさせない工夫が随所に
散りばめられている点も凄いです。
例えば「隠れミッキー」。
さて、突然ですがここで問題です。
この中にある隠れミッキーはどこでしょうか?
隠れミッキー 問題2.jpg
そうです。ここにあります!
隠れミッキー 回答2.jpg
では、続いて第2問。
この中にある隠れミッキーはどこでしょうか?
隠れミッキー 問題1.jpg
そうです。ここにあります!
隠れミッキー 回答1.jpg
特にこの隠れミッキーは「そんなところ、誰も見ないだろ!」という
細かい場所に潜んでいました。しかし、だからこそ見つけられた時に
「あった!」という感激があるのでしょうね。
さすが「全てのゲストにハピネス(幸福感)とエクスペリエンス(感動体験)
を提供する」をモットーに、パークを運営しているだけの事はあります。
クリニックで言えば、これは「医院理念」ですが、理念を掲げるのは
簡単です。しかし、それが行動に伴う事が大切で、そこが難しいのです。
まずはリーダーである院長が、理念に沿った行動を
率先垂範する事が不可欠ですね。
この時季、ディズニーは「ディズニー・イースター」という
卵のイベントが開催されていますが、スターウォーズのR2-D2も
イースターヴァージョンでした。
R2.jpg
大のスターウォーズファンですので、こういうのは
テンションが上がります(笑)
———————————————————————–
【評価制度を自院に合った形で導入出来ます!】
内容が充実している評価制度も、全てのクリニックがすぐに
完璧に導入出来る訳ではありません。
医経統合実践会がご提供する「クリニックスタッフ評価制度
構築完全マニュアル」は、自院の置かれた状況によって、少しずつ
無理なく導入出来ます。

『クリニックスタッフ評価制度構築完全マニュアル』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン