398

クリニック経営ブログ

「日経ヘルスケア」でコラム執筆させて頂きました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
とてもありがたい事ですが、出版社の方から執筆のご依頼や
色々な取り組みをされているクリニックを紹介して欲しいなど、
多くのお問い合わせを頂いています。
日経ヘルスケア2015.05.JPG
先日も『日経ヘルスケア』という雑誌の”診療所駆け込み寺”
というコーナーで、コラム執筆させて頂きました。
今回のご相談は「リーダースタッフをどのように育成するか?」です。
経営者以外は皆、女性”という非常に珍しい組織形態である
クリニックにおいて、人材が増えれば増える程、リーダースタッフの
存在は不可欠です。
スタッフが4~5名位の組織においては、院長先生は学校における
担任の先生位の影響力がありますが、これが10名以上の組織になると、
校長先生のような存在になります。
このように、組織が大きくなるにつれて、院長の発言力が低下していく中、
それを補うのがリーダースタッフの存在なのです。
では、どのようにリーダースタッフを育成していけば良いのか?
それは日経ヘルスケア5月号の「診療所駆け込み寺」をお読み下さい!
『日経ヘルスケア5月号』の詳細・お申込みこちらです!


クライアントには、別刷りを送らせて頂きますので、
到着までしばらくお待ち下さい!
———————————————————————–
【せっかく良い人材が入ったから、評価制度を作りたい!】
評価制度を構築すれば、今後、賞与時期に悩む事が激変します!
スタッフを巻き込んで作るために、院長先生用だけでなく、スタッフ用の
テキストもついてきます!
「4月から良い新人が入ったから、これを機会に評会制度を
作りたい!」と思われている院長先生はぜひ下記をご覧下さい!

『クリニックスタッフ評価制度構築完全マニュアル』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン