397

クリニック経営ブログ

「世界一が多く集まる国」に行ってきました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「今年で弊社も創業丸3年、これから更に飛躍するために、
自分自身の中で、様々な基準を上げる必要がある!
そのためには、そうだ!世界一が多く集まる国、
ドバイに行こう!」
と、思い立ち、4月後半に数日お休みを頂いて
ドバイに行ってきました。
ブルジュ・ハリファ.jpg
※ドバイは現在、上記写真の世界一高い高層ビルである
「ブルジュ・ハリファ」をはじめ、世界最大のショッピングモール
「ドバイ・モール」、世界最大の人工島「パームアイランド」など
“世界一””世界最大”というのが好き(?)な国です。
ドバイに行く前は、ドバイに対して「きらびやかな国」
というイメージがありましたが、確かにきらびやかな場所も
ありましたが、まだまだ開発途中の土地が数多くあり、
現在、様々な建造物を建てている様子が、あちこちで
見受けられました。
1年後に再び訪れたら、ガラッと変わっているのではないかと思います。
10時間近く飛行機に乗っているのは、正直大変ですが、この機会だけに
終わらせず、これからもドバイの発展を目の当たりにしたいなと思いました。
そこまで数多くの海外に行った事はありませんが、
それでも数回、海外に行った事で感じること、それは
「やっぱり日本っていいね!」
って事です。
基本的に安全ですし、大体の人々は優しいですし、マナーや約束事も
ここまでしっかり守られている国も珍しいのではないかと思います。
実は今年、年始早々に有楽町駅前で財布を落とすという
大失態をしたのですが、落とした事に気付き、10分位探した後、
有楽町駅前の交番に行ったら、既に届いていました。
おそらく海外で財布を落としたら、こうはならないと思います。
ちなみに、交番に届けて下さった方は、お名前を名乗る事も、
お礼を受け取る事もご遠慮されたようで、結局分からずじまいなのですが、
この場を借りて感謝申し上げます(笑)
思えば「他を知って、今の良さを知る」という事は、海外に行く事に
限らず、他院に見学に行ったり、セミナーに参加する事でも体感出来ます。
他院に見学に行く事で、見学医院から得られる気付きや
学びもたくさんあります。
その一方で、例えばAクリニックとBクリニックを比較した時に
全ての面でどちらかのクリニックの方が優っているという事は無く、
ある面ではAクリニックの方が良いけど、逆に、この面ではBクリニックの方が
良いという、それぞれの良さがある事が大半です。
ですので、他院に見学に行ったり、セミナーに参加するというのは、
外部から学びや刺激を受ける一方で、改めて「自分の働いている
クリニックは、素晴らしいところなんだ」と、再認識するという
目的もあるのです。
とても嬉しい事に、実践塾第2回に向けて、ゲストの皆様から
実にたくさんの課題をご提出頂いています!
セミナー当日、ゲストの皆様同士が磨き合う空間になるように、
実践会メンバー一丸となって準備します!
———————————————————————–
【せっかく良い人材が入ったから、評価制度を作りたい!】
評価制度を構築すれば、今後、賞与時期に悩む事が激変します!
スタッフを巻き込んで作るために、院長先生用だけでなく、スタッフ用の
テキストもついてきます!
「4月から良い新人が入ったから、これを機会に評会制度を
作りたい!」と思われている院長先生はぜひ下記をご覧下さい!

『クリニックスタッフ評価制度構築完全マニュアル』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン