366

クリニック経営ブログ

クリニックの歴史を語ろう!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
私はラーメンが大好きなのですが、元々食生活も
不規則であるため、この1、2ヵ月位は自粛しておりました。
しかし元々大好物なのですから、全く食べなくなる事は
無理という訳で、先日、久し振りに解禁しました。
解禁場所として選んだのは、丸の内にある
『一風堂 Marunouchi』です。
一風堂.jpg
一風堂、さすがの美味しさです。
「解禁したとは言っても、ラーメンはせいぜい1ヵ月に1回にしよう」
という私の決意をいとも簡単に崩しかねない美味しさです。
そんな一風堂の誘惑にかられながら、赤丸を堪能していると、
ふと、テーブルにこんなものがありました。
歴史を語る.jpg
ご覧の通り、一風堂のこれまでの歴史を一覧にまとめたものです。
これがある事で
「へー、一風堂の関東第1号店って、新横浜にあるラーメン博物館の
中に出店されたものなんだー」
「一風堂の初の海外進出店舗は、ニューヨークなんだね」
など、顧客の興味を引く事が出来ます。
これはクリニックにおいては、患者さん向けというよりは、
スタッフ向けにこのようなものがあると、クリニックへの理解が
進み、コンセプチュアルスキルが高まるのではないかと思いました。
当然と言えばそうですが、スタッフは”今のクリニックの姿”を
当たり前のものとして認識しています。
しかし実際は違います。
今は一日100人来院するクリニックでも、開業初年度は
10人、20人だったかも知れません。
今、当たり前にある高価な医療機器も、開業当初から当たり前に
導入されているのではなく、これまで多くの患者さんに選んで頂いた事、
これまで働いたスタッフの頑張りによって、導入出来たものです。
そのような”今あるものは、決して当たり前にあるものではないのだ”
という事を、今のスタッフに伝えるツールとして、このようなものが
有効であると感じました。
———————————————————————–
クリニックが更に情熱に溢れたチームになるとしたら!
これまで著名なゲスト講師をお招きした「医経統合実践セミナー」を
今年は大阪で開催します!

“情熱”に溢れたセミナーの詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン