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クリニック経営ブログ

雨の中、顧客を待つタクシー運転手の話

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
今日長野県にコンサルティングに行った際、長野駅から医院様まで
「中央タクシー」を利用しました。
様々なメディアで取り上げられているので、既に多くの方が
ご存知かと思いますが、中央タクシーは多くの車が予約で埋まり、
いわゆる「流し」の車は走っていないとされる、とても顧客満足度が
高いタクシー会社です。
傘.jpg
今回も指定した時間と場所に行ってみると、運転手の方が
車から降り、私の到着を待っていて下さいました。
しかも今日は雨が降っていたため、傘をさして、
待っていて下さったのです。
中央タクシーに限らず、長い期間、多くのお客様に選んで頂ける
企業というのは、
・常に「どうしたら、お客様が喜んで下さるか?」を考えている
・取り組みを一過性のものにしてしまうのではなく、継続している
・誰でも出来る事を、誰もが出来ないレベルで取り組んでいる
という共通点があります。
今日乗車した中央タクシーの運転手さんも、決して活気があったり、
際立って笑顔が印象的だった訳ではありません。
しかし、淡々としながらも、雨の中、わざわざ外に出て顧客を
待っているその姿に、運転手さんの魅力が、そして中央タクシーの
強さが十分伝わりました。
弊社自体はもちろんの事、私のクライアントにも、そのように
長い期間、多くの患者さん、スタッフに愛される医院であるように、
一生懸命アドバイスをさせて頂きたいと思いました。
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