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クリニック経営ブログ

スタッフの評価はどうすれば良いか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「スタッフの評価制度を作りたい」
これまで、多くの院長先生から、このご要望を頂きました。
しかし、一般企業で導入されているような評価制度は
クリニックには適しません。
一般企業での上司は”管理者”という立場で、専用のデスクを与えられ、
基本業務をやっている部下の仕事の仕方や、出した結果を、細かくチェック出来ます。
しかしクリニックでは、院長が診療しないと収入が発生しない
という業種である事から、前述した一般企業のような評価は出来ないのです。
しかし、何の基準もなく、年々基本給を上げる訳にもいきませんし、
「まぁ、最近何となく、よく頑張っているから」という理由で、
あるスタッフの賞与に色をつける評価基準を、長年続けるのにも限度があります。
そんな訳で、クリニック経営コンサルティングを始めて10年、
多くのクライアントで、試行錯誤を重ね、評価制度の構築の
サポートをさせて頂きました。
この度、スタッフ評価制度がひとつの形になりましたので、
多くのクリニックのお役に立てるのではないかと考え、
この商品を発売する事にしました。
自院に無理なく導入出来る『クリニックスタッフ評価制度構築完全マニュアル』の詳細はこちらです!


これから20年、30年と続くクリニック経営において、このような評価制度を
出来るだけ早い段階で構築する事が大切です。
写真 2014-08-21 20 56 49.jpg
医経統合実践会は「スタッフをクリニック経営に巻き込む
コンサルティングのご提供」をモットーにしていますので、
この評価制度も、単なる院長の読み物に終わらせず、スタッフ用の
テキストを2冊、ご用意しました(中身は院長用とスタッフ用で殆ど同じです)。
・信頼を寄せている幹部スタッフ
・これからチーフを任せようとしているスタッフ
・院長夫人
・事務長
これからの方々に「今後うちのクリニックで、ここに書かれている
評価制度を導入したいから、読んでおいて下さい」とお渡しされると
良いかと思います。
今後、スタッフ評価に悩まなくて良いように、
ぜひこの評価制度をご利用下さい!
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この評価制度を使われたクリニック様から、お喜びの声を
多数頂いております!
もうスタッフ評価で悩まない!『クリニックスタッフ評価制度構築完全マニュアル』の詳細はこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

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