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クリニック経営ブログ

ブラックボードで得た、小さな成功体験

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
ブラックボード.jpg
美容院などの一般業界では、珍しくないブラックボード。
クリニックでも、少しずつ拡がっているようです。
私のクライアントでも、院前に設置されているクリニックが
少なからずあります。
とあるクライアントは、毎日ブラックボードの内容を
書き換えています。
私のクライアントの例で言えば、大体「1週間に1度の更新」というのが
スタンダードですから、毎日更新されるというのは、相当頑張られている
という事です。
先日、このクライアントにお伺いした際、ブラックボードの管理を
任せられているスタッフ様から
「先日”前からブラックボードの内容が気になっていたのですが、
今日ようやくこのクリニックに行ってみよう”という患者様が
いらっしゃったんです。
ブラックボードの効果を実感出来て、本当に嬉しいです!」
というお言葉がありました。
“ある月にブラックボードを見て来院した新患が1名”
活字にすれば、どうという事も無いかも知れませんが、
実はこれは凄い事だと、私は思います。
そもそも増患にせよ、良い人材の採用にせよ、今は「これをやったら
結果が出ますよ!」なんて都合の良い方法はありません。
端的に言えば、
・誰でも出来る事を、誰もがやっていないレベルでやる
・誰もやっていない事をやる
このような積み重ねで、結果が出るのです。
このクライアント(スタッフ様)は「ブラックボードを更新し続ける事で、
新患が来院する事がある」という”成功体験”を得ました。これはもの凄い
財産です。
今回はたまたま新患1名でしたが、同じように思ってはいるけど、
来院していない方がいるかも知れません。
そして成功体験を得たスタッフは、自然と「もっと結果が出るために、
どうしたら良いか?」を考えるようになります。
そして考えて、更に結果が出て・・・という好循環になると、
もっともっと、仕事が楽しくなってきます。
院長先生に対しても、スタッフに対しても、このような成功体験を積んで頂く
事が、コンサルタントの役目のひとつだと思っています。
―最初は小さな一歩だったけど、今振り返れば、あの一歩こそが、
今の大きな結果に繋がっている―
多くのクライアントに、このように振り返って頂けるように、
これからも全力でコンサルティングさせて頂きます!
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先日お伺いしたクライアントからも「凄く良いサービスを始めて
くれてありがとうございます!」と、喜びの声を頂戴しました!
50種類以上のイラストが収録されていますので、ぜひご活用下さい!
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