343

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2014 第2回にご参加された方のご感想

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日開催した医経統合実践塾2014の第2回にご参加された
ゲストの皆様から、こんなステキなご感想を頂きました。
ごく一部ではありますが、ご紹介します。
◆千葉県  医療法人社団徳照会 いとう耳鼻咽喉科 院長 伊藤宏文 先生
石田先生のお話しを聞いて、行動科学マネジメントは新人スタッフ教育だけでなく、自分自身の目標達成の為に有効であることが分かりました。ありがとうございました。
◆愛知県 おおこうち内科クリニック 院長 大河内 昌弘 先生
他院のバラエティに富んだ取り組みが大変勉強になりました。自院で出来るレベルのところから少しずつ取り組んでいきたいと思います。
◆愛知県  田辺眼科クリニック  院長  田辺 直樹 先生
今日は石田さんの話が聞けて良かったです。具体的行動を説明するのはなかなか難しいですが、少しずつでもやっていく必要がよくわかりました。今日はスタッフ4人と一緒に来ていますので、もう一度皆で石田さんの本を読んで頑張って取り組んでいきたいと思います。
次回も楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
◆愛知県  ふくおか耳鼻咽喉科  院長  福岡 敏 先生

石田さんの行動科学マネジメントの講演が非常に参考になった。目からウロコが落ちた。物事を分解化する。小さいステップを設け、成功体験を積み重ねるMORSについて意識された。
これを基に、マニュアル、チェック表を見直したい。最終的には、誰が読んでもすぐに実現できるマニュアルの作成が理想である。
他院の取り組みも多数知ることができ、モチベーションが上がりまくった。
◆兵庫県  松原眼科クリニック  院長  松原 令 先生
ダメとわかってはいるが、自分では方法や分からないことが多い。トレーニングをつむことで、解決策を自分で見つけることが出来るスタッフか多く育つことを望んでいる。
◆愛知県 みやもと耳鼻咽喉科  院長 宮本 浩行 先生
これから診察が少しラクになるので、教育マニュアルに手を入れたいと思います。ありがとうございました。
◆長野県 わかまつ呼吸器内科クリニック 院長 若松 俊秀 先生
行動科学マネジメントはとても参考になった。是非スタッフ全員へ浸透させてゆきたいと思います。
今回も数々の素晴らしい取り組みを教えていただきました。意識を共有することができた。
スタッフを中心にできることを1つずつ実現させてゆきます。御指導ありがとうございました。
◆愛知県  田辺眼科クリニック 視能訓練士 浅野 亮子 さん
各院の実践事例から今回薬の一覧表をつくる、を実践したいと思いました。皆と協力して作れたらと思います。
行動科学のマネジメントを学ぶことができ、行動を細かく分解する練習を日々したいと思いました。
マニュアルの見直しをする際、行動を分解できているかを考えて見直したいと思いました。今回学んだ行動科学マネジメントと教育の事をあわせて、マニュアルやカリキュラムに活かしたいです。本日もありがとうございました。
◆愛知県  ふくおか耳鼻咽喉科 診療補助 木村 みど理 さん

毎年参加しても、他院様の実践例で参考になることが次々出てくるので、自分はまだまだだと考えさせられます。医院に持ち帰って、早速検討したいと思います。
石田先生の講演はとても分かりやすく参考になりました。これから閑散期に入り、マニュアルを見直す予定なので、是非MORSの法則を元に見直したいと思います。
お客様からこのようなお声を頂く事が、医経統合実践会の原動力ですので、
セミナーやコンサルティング、その他の商品のご提供を通じて、もっと
喜んで頂けるよう、頑張っていきます!
———————————————————————–
今年開催分は満員御礼につき締め切っていますが、早くも
「来年も開催するんですか?」「来年も参加します!」という
お言葉を頂いております!
医経統合実践会のメインセミナー「医経統合実践塾」の詳細はこちらをご覧下さい!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン