クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日あるクライアント様の院長先生とお電話で話をした際
「僕はコンサルタントなら誰でも良いんじゃなくて、根本さんだから
ずっとお願いしたいんです」と、とても嬉しいお言葉を頂きました。
「クライアントに成果を出して頂けているか?」が最大の
関心事である私にとって、これ以上ない嬉しいお言葉です。
例えばパン屋であればパンを売る、八百屋であれば野菜を売ると
考えた場合、コンサルタントが売っているのは「ノウハウやツール、
情報」だと言えますが、それらが最も大切な要因なのかと言うと、
私はそれは違うと思っています。
むしろパン屋や八百屋のように、形では無いものをご提供
しているからこそ、私が最も大事なのは「人間性」であると思います。
ノウハウやツールや情報によって、全てのお客様が同じ成果が
出るのかと言うと、そんな事は全くありません。
また、ノウハウやツールをご提供する側の仕事に対する姿勢(この場合は、
コンサルタント側という事ですね)も、大いに関係があります。
極端な話をしてしまえば、コンサルタントを依頼されているような
クリニック経営に対して意識の高いクライアント様であっても、
変化や挑戦にはエネルギーを使いますので、出来れば変わりたく
ないという気持ちが、少なからずあります。
そのような中で、私がコンサルティング時にクライアント様にご提示している
「やること表」という課題が目に留まり「あぁ、根本さんが〇月〇日に来るから、
それまでにやっておかなくちゃ」と、取組みに挑戦され、それらが結果に
繋がっていくのです。
ここで肝心なのはクライアント様から「根本さんからの宿題だから、期日以内に
やらなくては」と思って頂けるようなコンサルタントであるかどうかという事です。
もちろん情報やノウハウやツールも大事ですから、今後も自己研鑽を
積んで、更にそれらも洗練していきますが、それよりも何よりも
「根本さんのアドバイスだから、ちゃんとやろう」とクライアント様に
評価して頂けるようなコンサルタントでありたいと、冒頭にお話した
院長先生からのお言葉を聴いて、決意を新たにしました。
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