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クリニック経営ブログ

中央タクシーを利用しました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
1ヶ月に1回、長野県の内科クリニックにコンサルティングに
お伺いしております。
先日、院長先生から
写真 2013-11-18 10 46 08.jpg
「根本さん、せっかく長野に来られているのですから、
ぜひ中央タクシーを使ってみて下さい」
と、素晴らしいご提案を頂きました。
「確かに!」と、お伺いする日の1週間前に事前に中央タクシーに
予約の電話を入れました。
※中央タクシーは90%以上が予約の顧客で埋まり、
いわゆる”流し”の車は殆ど走っていないのです。
今回利用してみて私が最も驚いたのは、事前に予約をしていた
場所に行ってみると、運転手の方が車から降りて待たれていた事です。
日中とは言え、11月の長野県です。しかも運転手さんは
Yシャツ姿でした。寒くない筈がありません。
しかし私がこれまで学んできた中央タクシーに関する情報通りだとすると、
決して「お客様を待つ際には、運転席から出て、立ってお待ちしていること」
などのマニュアルは無いと思います。
では、なぜこのような行動が出来るかと言うと、
「一瞬、一瞬、どうしたらお客様にご満足頂けるかを考え、行動しよう!」
という考え方が、会社の文化になっているからだと
私は思っています。
そしてそのような文化は一朝一夕で構築されるものではなく、
まずトップである経営者が毎日のように伝え続けることです。
それが次第にスタッフに伝わり、浸透し、そのような
スタッフが増えていく事で、ようやく文化になるのです。
乗車時間はわずかでしたが、中央タクシーに乗る事で、
とても勉強させて頂きました。
このような機会を与えて下さった、このクライアント様に
心から感謝です。
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

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