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クリニック経営ブログ

半沢直樹が大ヒットした理由をミーティングで語り合う

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
前回は「仕事思考」と「作業思考」についてお伝えしましたが、
今回は「どうすればスタッフが仕事思考になっていくか?」について
お伝えします。
結論から申し上げると「考える機会をたくさん増やす」という事です。
直接質問するのはもちろんの事、本や新聞を読む機会を推奨するのです。
現代はネット社会、且つ、動画(映像)社会です。
それはそれでメリットもたくさんあるのですが、その一方で
考える力が育まれにくいというデメリットもあると思います。
いきなりビジネス本がハードルが高いなら、小説でも良いと思います。
映画を観るのではなく、まず小説を読むのです。
文章から登場人物の表情だったり、情景を想像する(考える)のです。
確かにニュース(映像)を観るのも良いと思いますが、
新聞(文章)から伝わってくる情報というのも確実にあります。
特に年齢の若い、入社したばかりのスタッフが自主的に読書したり、
新聞を読む事など、皆無に等しいと思いますので、それは院長先生や
スタッフが、朝礼や終礼、定期的に行われるミーティングなどで、
読書や新聞を読む事の重要性を伝えていくのです。
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それと併せて、冒頭でお伝えした「質問する事で、考える機会を
増やす」というのも、効果的なトレーニングです。
テーマは難しいものではなく、スタッフが興味・関心を持つ内容の方が
良いです。例えば、
Q.なぜ、半沢直樹はこれだけ大ヒットしたと思うか?
Q.同じラーメン屋なのに、なぜ行列が出来るお店と出来ないお店があるのか?
Q.入れ替わりが激しい芸能界で、息の長い芸能人にはどのような特徴があると思うか?
Q.もしあなたが秋元康氏なら、今後のAKB48をどのようにプロデュースするか?
Q.あなたが思う、2020年東京オリンピック開催のメリットとデメリットは?
Q.消費税が8%になる事で、人々の生活はどうなると思うか?
Q.もしあなたがスティーブジョブズなら、今後のiPhoneにどんな機能をつける?
Q.あなたは閉店ギリギリの売上しかない寿司屋の大将です。3ヶ月後に新規顧客を
今の2倍にしないと閉店してしまう状況で、あなたならどんな方法で新規顧客を2倍に
しますか?
ざっと思い付いたものを書いてみましたが、この他にも
たくさんネタはあると思います。
このようなテーマを事前に伝えておいて「じゃあ、1ヶ月後の
ミーティングでひとりあたり3分間で自分の考えを話してもらうから
準備してきて下さいね」という前フリがあった上で、発表の機会があると、
元々、雰囲気の良いクリニックなら、なかなか面白い時間になるのではないかと
思います。
このミーティングで大切なのは、スタッフの発表を「正しい、間違っている」で
評価しないことです。さすがに
「私が半沢直樹がヒットしたと思う理由は・・・面白いからです!」
では、考察が浅過ぎますが、しっかりと考え、結論を出し、理由を述べられるなら、
その考察を尊重してあげる事が大切です。
このようなトレーニングの積み重ねで、ぜひ
スタッフの仕事思考を鍛えてあげて下さいね!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

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