279

クリニック経営ブログ

7年後、どうなりたいか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科、歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
WS001367.JPG
2020年のオリンピックが東京で開催される事に
決まりました。
これはある意味職業病なので、オリンピック開催について「良い」「悪い」を
判断したり、記載したりはしませんが、ある意味においては
とても良い事だと思います。
それは2020年に東京でオリンピックが開催される事によって、
多くの日本人は
「7年後の自分はどうなっているんだろう?」
と、想像する機会が増えたと思われるからです。
それは同時に「7年後の自分は、もっと良くなっていたいな・・・」と
想像する機会が増えるとも言い換えられます。
思えばクリニックが変化していく上で不可欠なのは
「〇〇になりたい」「〇〇したい」という「願望」です。
全ての行動は願望を持つところから始まります。
そして、それに勝るものはないのです。
私の仕事も、院長は直接のコンサルティングのご依頼主ですからともかく、
スタッフに「もっとうちのクリニックを良くしていきたい!」と
思って頂けるかどうかという点が大切なポイントになります。
そのために、院長先生に必要な変化をアドバイスし、
スタッフには様々な側面から、メッセージをお伝えし、
という事の繰り返しで、少しずつクリニック全体が
「もっと良くなろう!」という雰囲気へと変わっていくのです。
そんな事を考えていたら、このようなページを発見しました。
さすがNIKE。今から7年後に向けて、早速行動開始ですね。
WS001366.JPG
「まだなにもきまっていない」


あなたは7年後、どうなっていたいですか?
私はもっと医療業界に貢献出来るコンサルタントになり、
同時に、そんなコンサルティング会社を経営していきます!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン