253

クリニック経営ブログ

機内での出来事

WS000410.JPG
新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
前回のブログで、JALがV字回復を果たしたのは、
稲盛和夫氏がまず「あり方教育(社員の意識改革)」を
施したからである、という内容を書きましたが、先日JALを
利用した際に、その事を感じるエピソードがありました。
その日、私は飛行機の最後方の席に座って読書していました。
するとCAの方が私に
「前方に足腰の不自由なお客様がご搭乗されているのですが、機内から見える
富士山を見たいとおっしゃっているので、私の携帯電話で撮影して
お見せしたいと思うのですが、よろしいでしょうか?」
と、確認に来られました。
確かにフライト中にCAが携帯で富士山を撮影していたら、
乗客によっては「仕事中に何をやっているんだ?」と思うでしょうが、
そもそも私は読書に夢中(バガボンドの最新刊を読んでいました 笑)
でしたので、CAの行為自体を気付かなかったと思います。
にも関わらず、ご丁寧に私に断りを入れられるという姿勢に
「マニュアルを超えた対応」を垣間見た気がしました。
元々このCAが素晴らしいサービス精神をお持ちだったという事が
前提かと思いますが「あり方教育」がこのような形で表現されている事を
実体験として得られたのは大変勉強になりました。
富士山.jpg
せっかく教えて頂きましたので、私も席を移動して、
富士山を撮影してみました。私のカメラが最新機器でないため、
鮮明ではありませんが、肉眼で見る機内からの富士山は
威風堂々として見応えがありました。
ちょうどこのブログを書いている5月1日のニュースで、
富士山が世界遺産へ登録されると報道されており、グッドタイミングの
投稿となりました。
JALフィロソフィ、機内からの富士山の両方を目の当たりに出来て、
大変充実したフライトとなりました。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
WS000410.JPG
新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン