251

クリニック経営ブログ

「人を信じる」という事の重要性

WS000410.JPG
新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「本当にこのスタッフが育つのだろうか・・・」
「何で何回も同じミスを繰り返すのか・・・」
「仕事に対する意識が低いんじゃないのか!?」
「自分が従業員だった頃は、もっと仕事していたぞ!」
「いちいち言われなくでも、自分からどんどん動いてくれよ!」
「このスタッフはいつも時間ギリギリになって出勤してくるな・・・」
「せっかく色々と考えて職場環境を善くしても、所詮
自分の事じゃないから、突然辞めるとか言うんだよな・・・」
ここには書ききれない程、院長にはスタッフに対する悩みが多くあります。
もちろん今回は取り上げませんが、スタッフが院長に対して抱える悩みも
同じ位ある事でしょう。
しかし、特にクリニックは少数の組織であるだけに、人間関係が
良好であるかどうかは極めて大切です。
そういう意味では、私は日々「どうしたら良い人間関係が構築が
出来るのか?」を考えていると言っても過言ではありません。
そのように考えた時に「採用の仕組みが出来ている」「人材が人財へと
育つためのマニュアルやカリキュラム、ルールが構築されている」という
前提はありますが、これらがある程度整ったその先に必要なのは、
「人を信じる」
という事なのではないかと、私は思っています。
龍馬.JPG
私が好きな大河ドラマ「新選組!」の中で、
江口洋介扮する坂本龍馬の中の言葉に
「人は信じる事から始めんといかん。国を動かすにしてもそうぜよ。
まずは相手を信じる。それからじゃき。
それで裏切られた時は、自分に見る目が無かったという事ぜよ」
という素晴らしいメッセージがあります。龍馬が暗殺される回で
龍馬が言った言葉でしたが「さすが三谷幸喜!良い言葉を書くな」と、
妙に感動したのを憶えており、今でも私は人と関わる時に、この言葉が
脳や胸によぎる事が多々あります。
ぜひ皆さんも、良い人間関係を構築するためにグッと心に響く
メッセージを探してみて下さい!
逆説の十か条.JPG
この坂本龍馬の言葉の他に「逆説の10カ条」も、私にとって
大事なメッセージです。かつて、この10カ条をテキスト入力して、
スライドショーで流していた事もある位です。
この本は薄い本ですので、すぐに読めます。
ぜひ読んでみて下さい!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
WS000410.JPG
新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン