240

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2013年 第3回ゲスト講師は・・・

WS000888.JPG
減少する保険点数、増加する競合クリニック、次第に開いていくスタッフとの年齢差など
今後更にクリニック経営は厳しい時代に突入します。2013年からクリニックが飛躍する
セミナーにご招待しますので、ぜひご参加下さい!
患者満足度を上げる超オススメセミナーのお申込みはこちらです!


—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
2月24日(日)から始まる、医経統合実践塾2013。
今年は既に昨年を上回る数のお申込みを頂いております。今からとても楽しみです。
山村先生.JPG
医経統合実践塾は、各回豪華なゲスト講師をお招きしていますが、
第3回のゲスト講師は愛知県岡崎市ご開業 すまいる歯科の山村洋志明先生です!
私は歯科医院経営専門コンサルティング会社で数年間修行を積んだ後、
独立したのですが、山村先生は独立する数年前から何度もご面識があります。
山村先生のご講演も聴いておりますが、素晴らしい内容で
多くの歯科医院が「ぜひうちの医院でも講演して欲しい」という
ご依頼がある程です。
そんな山村先生に対して、私が最も凄いと感じるのは
ご開業7年間で、いわゆる「マイナスな理由で辞めたスタッフ」が
何と0人なのです!
殆どのクリニックが、スタッフの退職という憂き目にあっています。
その理由は
・やる事が多い
・院長と合わない
・スタッフと合わない
・こんなに大変な仕事だと思っていなかった
・他にやりたい事が見つかった
など、様々です。
すまいる歯科様では、このようなスタッフが皆無なのです。
こんなクリニック、日本中を探しても数える位しか無いのではないでしょうか?
コンサルティングやセミナーでは幾度となくお伝えしている事ですが、
クリニックは少数の組織です。よってスタッフひとりひとりのパフォーマンスを
如何に上げられるかが、クリニック全体の結果に直結します。
そしてスタッフがコロコロと入れ替わるクリニックは
伸び悩みます。入社したばかりのスタッフは、ひとまずの日常業務を
習得するのに精一杯で、診療業務プラスアルファの取組みが出来ないからです。
そういう意味でも、すまいる歯科様はご開業以来
殆どスタッフ様が辞められていない訳ですから、もの凄い結果を
出されているのも、よく分かります。
ぜひ山村先生のお話から「如何にスタッフのモチベーションを上げる事が
大事なのか?」をたくさん学んで頂きたいと思います!
医経統合実践塾では各回、このような素晴らしいゲスト講師の先生方から
クリニック経営に関する様々なお話を聴く事が出来ます。
医経統合実践会のメインセミナー!「医経統合実践塾2013」のお申込みはこちらです!


こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
WS000888.JPG
ゲスト講師は「ザ・リッツカールトン・ホテル」の元日本支社長・高野登氏!
「クリニックをブランド化させてファン患者を増やし、近くに競合クリニックが
出来ても、負けないクリニックを作りたい!」と思われる院長先生はぜひご参加下さい!
残席はあとわずかです!
患者満足度を上げる超オススメセミナーのお申込みはこちらです!


—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン