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クリニック経営ブログ

ガンダムホテルから学ぶ「差別化」の重要性

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内科 眼科、耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
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かねてから話題になっていますが、「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」
にて「ガンダムルーム」がオープンするようです。
ガンダムルームの詳細はこちら!


ひとりあたりの宿泊料が、安い部屋でも約1.2万円。
高い部屋だと2.5万円との事で、通常のビジネスホテルよりも
遥かに高額ですが、驚きなのが8月末までかなり予約が
埋まっている状態であるということです。
GDPの停滞、借金額が1000兆円、間もなく消費税増税か、と
元気の無い話題が相変わらず続いていますが、このガンダムホテルの
話題から、私達は様々な事が学べます。
・「ガンダム」という高ブランドが確立されている分野においては
価格や世情に関係なく支持される。
・「ガンダムファン」と顧客対象を明確化する事で
ファンから支持される。
・ファンやマニアにとっては、価格はそれほど重要ではない。
多くの業界において「供給過多」となっている現代において、
選ばれる医院であり続けるためのひとつの手段が「差別化」です。
「〇〇と言えば、●●クリニック」
と、まず自院から積極的に謳い、周囲に認知してもらう事が大切です。
※もちろん誇大広告や虚偽は絶対NGですが。
それにしてもガンダムはここ数年でも、再びビジネス書に
取り上げられたり、本当に確固たるブランドを築いていますね。
このガンダムホテルのニュースを見て、
「それならアンパンマンホテルや、ドラゴンボールホテル、
エヴァンゲリオンホテルなんかも出てくるんじゃないか」
と思っていたら、山梨県にある「ハイランドリゾート」に、
既に「エヴァルーム」が存在していました。
エヴァルーム.JPG
エヴァルームの詳細はこちら!


それにしても、ガンダムルームしかり、エヴァルームしかり、
この部屋の売上は、誰にどのように分配されるのでしょうかね。
まさか、全額がホテルの収入となる訳がないと思いますが…。
それはともかく、今後は更にこの「〇〇言えば、●●クリニック」
という差別化が重要になっていきますので、
・当院の強みは何か?
・当院の強みは「〇〇である」とスタッフに伝えられているか?
・強みを患者様に分かりやすく伝えているか?
・強みを多くの媒体で伝えているか?
これらを考えてみて下さい。
クリニックの更なる医経統合のヒントとなると思います!
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