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クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科、耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
前回のブログで「サービスとはお客様から言われる前に
提案や行動出来ること」と持論を展開しましたが、今日は
その続きです。
ではどうすればお客様から言われる前に提案や行動が
出来るのでしょうか?
それは「常に考えること」だと思います。
アナログ的な回答にはなりますが、現時点では
それが最も大切だと思います。
「このお客様が現在抱えている悩みは何か?」
「このお客様はどのような事に喜びを感じるのか?」
「このお客様はどのような事に怒りを感じるのか?」
「このお客様の仕事や生活における優先順位は何か?」
「なぜこの人は私達のお客様になって下さっているのだろうか?」
「このお客様の趣味や嗜好は何か?」
「今後このお客様に必要となるサービスは何か?それを
私達で提供出来ないのか?」
「このお客様から”あなたのサービスを受けて良かった!”と
言って頂くために、自分に何が出来るか?」
ひとりひとりのお客様に対して、これらの事を
考えた分だけ、サービス力は上がるのだと思います。
「お客様について考える時間の長さ=サービス力の高さ」
と言えるのではないでしょうか。
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