176

クリニック経営ブログ

七夕イベント成功のポイント

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
競合診療所が増えてきた事で、より差別化を図る必要性が強まった事と、
患者様の満足度向上に伴うプラスの口コミの増加を目的として、
季節毎に「イベント」を実施する診療所が、歯科はもちろんのこと、
医科診療所でも増えてきました。
七夕イベントのポイント.jpg
ちなみにこの写真は、眼科クライアントによる七夕イベントの取組みです。
これは患者様に願い事を書いて頂いた短冊を括り付けた笹を、クリニックの
待合室に設置するという内容です。
この取り組みは、患者様に自分の夢、目標を思い返して頂く
という意味でも、とても良い取組みです。
この七夕イベントが成功するポイントは、開始当初は短冊が
集まりにくい可能性がありますから、積極的に院長やスタッフも願い事を書いて、
笹に取り付けるという事です。
患者様も全く短冊が取り付けられていない笹を前にしては、
「誰も書いていないのに、自分だけ書くのはちょっと恥ずかしいな」と
思いますが、ある程度短冊が集まっていれば「結構みんな書くんだな。
それなら自分も書こう」と思います。
ぜひこのような工夫で、年を重ねる毎に患者様からの夢で
溢れた笹にして下さい。
最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン