169

クリニック経営ブログ

予約の2日前に確認電話をする

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
前回「無断キャンセルの患者様を減らしましょう」と
お伝えしましたが、今回もキャンセル率ダウンのための
オススメ取組みです。
その取組みとは「予約日の2日前にクリニックから予約確認の
電話をする」という方法です。
なぜ2日前なのかと言いますと、前日に電話をした際に
「実は明日は用事が出来て…」などの理由でアポイントが
空いてしまった場合、その時間にタイミングよく別の患者様の
アポイントが上手く入らないという事が懸念され、一方3日以上前の
電話ですと、また3日後には来院するのを忘れてしまうという事が
起こり得るからです。
そこで間を取って「2日前」という事になるのです。
これまで多くのクライアント様で試行錯誤の中で、色々と実施してきましたが
電話を掛けるタイミングは、現時点での結論は2日前が一番良いです。
ぜひ「予約日の2日前にクリニックから予約確認の
電話をする」を実践してみて下さい!
最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン