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クリニック経営ブログ

無断キャンセルを減らそう!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
引き続き、キャンセル率を下げる取組みについて
お伝えします。
「キャンセル」には2種類あります。
予約日、予約時間よりも事前に「今日は用事が出来てしまって、
日程を変えて下さい」と患者様から連絡があった上でキャンセルになる
「電話キャンセル」と、患者様からそのようなご連絡が無いキャンセルを
「無断キャンセル」と言います。
この2つのキャンセルにおいて、数を減らす努力が比較的容易に
出来るのは「無断キャンセル」です。
わざわざ電話をくれた患者様に対して「予約を取られているんですから、
来て下さらないと困りますよ」という訳にはいきませんから、電話キャンセル数を
減らすというのは、無断キャンセル数を減らすよりも困難です。
では、どのようにして無断キャンセルを減らすのかと言いますと、
「無断キャンセルの患者様に、医院から電話を掛け、予約を取り直して頂く」
という方法が有効です。
一見「そんな電話したら、がっついているんじゃないかと
思われるのでは…」と心配になるかも知れませんが、そもそも
無断キャンセルの患者様が、キャンセルされる最大の理由は、
「忘れていた」
なのです。
ですから医院から「本日ご予約を頂いていましたが、いらっしゃらないので
心配になってご連絡致しました」と電話する事によって「すみません!忘れていました。
わざわざご連絡ありがとうございます」と、むしろ感謝される位です。
ぜひ無断キャンセルの患者様に電話をしてみて下さい!
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