クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 主宰 医経統合コンサルタントの根本和馬です。
先日、弊社のメンバーとディズニーシーに研修に行ってきました。
このブログをお読みのあなた様もご存知かも知れませんが、ディズニーは「リピーター率90%以上」と、脅威の結果を出しています。
業種こそ違えど、弊社もディズニーから何かのヒントが得られるのではないかと考えました。
それにしても、ディズニーは次々と変化(進化)していきますね。ファストパスがアプリを通して、その場で取れるようになったのもそのひとつです。
このように変化する姿勢を大切にするからこそ、今なお多くの人々に愛されているのだろうと感じます。
キャストも概ね素晴らしい方が多かったですが、中には「?」と感じる方もいました。素晴らしいキャストが多いだけに、このようなキャストは目立ってしまいます。
私を含め、うちのメンバーには反面教師として学んで欲しいと思います。
社歴の浅いメンバー達に当日の詳細を考えてもらいましたので、完全丸投げという訳にはいきませんでしたが、内容がとても練られていて、素晴らしいなと感じました。
例えば当日の研修内容のひとつとして「隠れミッキーをチーム対抗で探そう」というのがありましたが、ペアを作るにあたってメンバーが作ってくれたくじ引きがこちらです。
う~ん、素晴らしいセンス。確実に私なら「1」「2」と数字が書いてある用紙にしていたことでしょう。
改めて「経営者は目的や得たい結果を伝えたら、細部は任せる」ということの大切さを学びました。
メンバーは先日新しくできたアトラクション「ソアリン」を体験して、とても嬉しそうでした。
社会人になってからの方が勉強の必要がありますが、その勉強は出来れば楽しくやった方が良いと考えていますので、メンバーひとりひとりが今回のディズニー研修を通じて、今後のビジネスマンとしてのスキルアップに繋げてくれたら嬉しいです。
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