154

クリニック経営ブログ

院長もスタッフも「3つのため」に

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「何のために仕事をしているのか?」
仕事をしていく意味、理由、目的を問うこの質問は
とても大切です。
私はクリニックのスタッフには「”3つのため”に
仕事をして下さい」とお伝えしています。その3つとは
スタッフ.JPG
・自分自身の成長ため
・患者様の満足度向上のため
・クリニックの発展のため
です。
そして同じく経営者である院長も「3つのため」に
仕事をしていく事が大切です。その3つとは
WS000031.JPG
・自分自身の成長ため
・患者様の満足度向上のため
・スタッフのため
院長はスタッフが「このクリニックで働けて良かった!」
「このクリニックで長く働いていきたい!」と思ってくれるような
取り組みを実施していく必要があります。これこそが「スタッフのために
仕事をする」という事なのです。
スタッフがコロコロと入れ替わるクリニックに、成長や発展は
ありません。
「どうすればスタッフのモチベーションが上がるのか?」
「どうすればスタッフが”このクリニックで長く働きたい!”と
言ってくれるのか?」
「どうすればスタッフが仕事に対するやりがいを更に
感じるようになるのか?」
これらを常に考えるようにしてみて下さい!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン