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クリニック経営ブログ

感動によって口コミが起こる

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「口コミ」と密接に関わりのあるキーワードは
「期待値」です。
人は期待値を上回った時に、良い口コミをし、
期待値通りだと、特に何も行動せず、
期待値を下回った時に、悪い口コミをします。
という事は、良い口コミを発生させたい訳ですから
患者様の期待を上回る取り組みを実施すれば良いのです。
メッセージカード.JPG
そのような観点で考えると、このクライアント様の
取り組みは秀逸です。
私のクライアント様(特に歯科の場合)では、初診時に
・これまで通っていた歯科医院でされて嫌だったこと
・当院にどんな事を望むか
・これからどんな口の中になっていきたいか
という事を詳しく聴く「初診カウンセリング」
という時間があります。
その初診カウンセリング時に、上記のメッセージカードが
カウンセリングルームに置かれているのです。
まさか自分の名前が書かれているメッセージカードが
置かれているとは思っていない患者様は、この取り組みに
驚き、感動し、口コミをしていくのです。
ぜひ皆様のクリニックでも「患者様の期待を上回るために、
どんなサービスが提供出来るか?」をじっくり考えてみて下さい!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
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