152

クリニック経営ブログ

スタッフに読書の習慣がつく方法

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
前回は「院内に読書の習慣を付けるためには、まず
リーダーである院長に読書の習慣がある事が欠かせない」
と書きましたが、今回は院長に読書の習慣がついた上で、
どのようにスタッフに読書の習慣を付けるかという事について
お伝えします。
スタッフに読書の習慣が付くポイント、それは
「いきなり難しい本を読もうとしない」という事です。
例えばスキー初心者が、いきなり上級コースに行くと
滑れないだけでなく、無理して滑ろうとすると怪我するのと同じように
これまで読書の習慣が無かったスタッフに、いきなり難解な本を
課題図書として提示してしまうと、
「何て難しい本なんだ。やっぱり私には読書は向いていない」
などと、無用なモチベーションダウンを引き起こす事に
なりますので注意が必要です。
私が最近読んだ本の中では、この本はとても読みやすくて
オススメです。
四つ話のクローバー.JPG
四つ話のクローバー 水野 敬也 (著)


あの大ベストセラー『夢をかなえるゾウ』の著者の作品です。
この本は4つのショートストーリーで構成されていて、ひとつひとつの物語の中で
とても大切な気付きを与えてくれる本です。
ぜひ読んでみて下さい。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン