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クリニック経営ブログ

院長の朝の挨拶で、クリニックの雰囲気が決まる

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
診療が始まる前、スタッフに対してどのような
挨拶を院長がされているかで、スタッフのその日の
パフォーマンスは大きく変化します。
朝、スタッフが院長に「おはようございます!」と気持ち良い
挨拶をしているにも関わらず「あー…おはよう」みたいな
テンションが低い挨拶だったり、「おはよう」とスタッフに
聞こえればまだ良いのですが、うなずくだけの挨拶なども
スタッフのモチベーションを下げますので注意が必要です。
朝の診療前のスタッフへの挨拶のポイントは
・スタッフの目を見る
・「おはよう(ございます)」とハッキリ聞こえるように言う
まずはこの2点を実践されてみて下さい。
それがクリアされたら、挨拶する際に
「○○さん、おはよう(ございます)」
と、スタッフの名前を呼べるようになると、更に良いです。
更にその上のレベルは、名前を呼んで挨拶した後に
「○○さん、髪の毛切った?」
「○○さん、今日は体調悪そうだけど、大丈夫?」
などと、そのスタッフに合わせた声掛けが出来るようになると
最高のレベルです。
いきなり最高のレベルは難しいでしょうが、まずは
前述した2つのポイント
・スタッフの目を見る
・「おはよう(ございます)」とハッキリ聞こえるように言う
を実践されてみて下さい!
その日一日のクリニックの雰囲気が大きく異なります!
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