クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科の経営コンサルタント 根本和馬です。
今回の東日本大震災を受けて「地震があった時の対応」
などについてマニュアル化しているクリニックは結構あるのですが、
このクライアント様は「地震が起きたら」というマニュアルを
待合室に置いてあります。
患者様に配慮した、素晴らしい気遣いです。
このようなクリニックは、患者数や業績に悩まされる事は
殆どありません。
事実このクライアント様は、雑誌や新聞やラジオなど、
多くのメディアに取り上げられています。
ピンチな時ほど、自分の事を守る人が多い中で、
人も組織も、他人に配慮出来るクリニックが、業績という意味でも
優秀な人材の採用という意味でも、多くの人達から
選ばれるクリニックであり続ける事が出来ます。
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