121

クリニック経営ブログ

口コミの発生要因とは

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
カイロ_n.jpg
1ヶ月前の出来事ですが、利用したタクシーで目的地まで
到着し、精算を済ませ、降車しようとした際、運転手の方から
「まだまだ寒いので、どうぞこちらをお使い下さい」
と、カイロを頂きました。
私は仕事柄、よくタクシーを利用しますが、
ハッキリ言って、10人中9人の運転手は
「本当に仕事だと思ってるのか?」
とこちらが疑ってしまうような、酷いサービスレベルです。
・行き先を告げても返事がない
・行き先を告げても、場所を知らないだけでなく、
無線やカーナビを使おうとしない
・支払いの際「ありがとうございます」と言わない
まだまだたくさんありますが、自らのマイナスな感情を
増長させないためにも、この辺にしておきますが、こんな酷い
タクシーばかりです。
そんな中で、冒頭のような対応を受けると「このタクシーは凄い!」と
嬉しくなります。事実、このブログに書く位、嬉しいのです。
そして私はこのような些細な出来事ほど、患者様の
口コミになっていくと思います。
「○○クリニックのOCTは●●のものを使っている」
「●●クリニックのインプラントのメーカーは○○である」
などという話題で口コミが起こるわけではないのです。
「○○クリニックの先生は、とても優しい」
「○○クリニックで働いているスタッフは、笑顔が良い」
「○○クリニックの待合室は、雑誌の種類が豊富である」
このような日常的な内容で、口コミというのは
起こるものなのです。
口コミを起こす上で、とても大切な内容ですので、
ぜひ憶えていて下さい!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン