医経統合実践塾

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

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医経統合実践塾2019

採用・教育・スタッフのモチベーションアップ・集患
医院経営成功
において欠かせない、これらの取組みについて
他院の成功事例を限られた医院だけが学べる年間セミナー

『医経統合実践塾2019』開催のお知らせ

11月19日現在、193名様がお申し込み!
東京会場は残席24、名古屋会場は残席28です!
満員御礼・キャンセル待ちになる前に
今すぐお申し込み下さい!

    医経統合実践塾2016
  • 『目先の医院経営は困っていないんだけど、長期的に繁栄する医院を創っていくために、他院ではどんな取組みをやっているのか知りたい』
  • 『うちのスタッフは言われた事はやるけど、進んで取り組む姿勢が無い。もっとスタッフのモチベーションを上げていきたい
  • 『スタッフに仕事を教えて、ようやく一人前になったと思ったら辞めてしまう。そしてまた一から採用・・・こんな負の循環を断ち切りたい
  • 『自分だけが馬車馬のように働き続けるのではなく、スタッフも医院経営に巻き込んで、医師である自分は、より高い診療技術を習得したい』
  • 『他の院長先生と経営について色々話をする事によって、自分のモチベーションを上げていきたいんだけど、学術的な話をする機会はあっても、経営的な話をする機会も場所も、殆ど無い

クリニックを経営されている院長先生には、
このようなお悩みや願望があります。

こんにちは。私「医療」と「経営」の統合の実現を目的とする勉強会である
「医経統合実践会」を主宰する、医経統合コンサルタントの
根本和馬と申します。

日々の診療だけでもお忙しいにも関わらず、このお手紙を読んで下さって
本当にありがとうございます。

クリニック経営のバイブル 2012年刊行,既に2000人以上の先生方にお読み頂いているクリニック経営のバイブルです。

私は2005年から地域一番医院(=年間医業収入1億円)を創り上げる事を目的とする勉強会の経営コンサルタントとして、歯科医院の経営コンサルティングを開始し、その後、続々と地域一番医院を輩出してきました。

ちなみに今の歯科医院の現状は「月間医業収入300万円以下」です。2010年6月15日発行の「日本歯科新聞」によると、日本全国の歯科医院の1日の平均来院人数は何と「17人」です。この事から、如何に今の歯科業界が深刻かという事と、その中で年間医業収入1億円医院を創り上げる事が困難であるかがご理解頂けると思います。


この歯科医院を地域一番医院へと導いてきたノウハウを用いて、2009年に「医経統合実践会」を主宰し、内科、眼科、耳鼻咽喉科、心療内科などの医科のクリニックのコンサルティングを開始しました。

その結果、次々とクライアント様のご紹介を頂くようになり、
現在はコンサルティング待ちの医院様が出る程、私のスケジュールの確保が難しくなってしまいました。

2017年の医経統合実践塾の講演中の様子 今年の医経統合実践塾の講演中の様子です。経営に対して高い意識を持つ先生、スタッフ様が真剣に受講されているのが伝わってきます!年を重ねる毎にどんどんご参加者数が増えています。2018年は約160名の方にご参加頂きました。



「すぐにコンサルティングにお伺いする事は出来ないけど、ひとつでも多くのクリニックの医経統合の実現のお手伝いをさせて頂きたい!」

このような思いから、2012年より医経統合実践塾を開催する事にしました。

医経統合実践塾では、このような結果が得られます!

1. 医経統合が実現されている医院の成功ノウハウが共有出来る

医経統合実践塾で得られる最大の財産は「医院経営に対する意識の高い院長先生、スタッフとの出会いと、その医院が実施している実践内容」です。
学会などで学術的な話をする場はたくさんありますが、医院経営に対して真剣に語り合う場は、今の医療業界において殆どありません。しかし既に「開業すれば自然と患者さんが集まってくる」などという時代ではなく、医院側の経営努力が必須になってきます。

この医経統合実践塾を通して、素晴らしい人達との出会いと医経統合が実現している医院の具体的な取組み手法を共有していきたいと思っています。

2. 医院経営成功者であるゲスト講師のお話が聴ける

全ての医院、クリニックが成功している訳ではありません。
成功する院長先生もいれば、失敗する院長先生もいます。医師や院長という立場は同じであるのに、医院を経営をしているという行動は同じであるのに、何故成功している院長先生と失敗している院長先生がいるのでしょうか?

その「違いをもたらす違い」を、医院経営成功者であるゲスト講師の先生から直接お話して頂きます。

超豪華!ゲスト講師陣

  根本の講演テーマ ゲスト講師
第1回 採用を強化する!

【東京会場&名古屋会場】
神奈川県藤沢市 ご開業  
湘南台はた眼科
院長 秦 淳也 先生
   本田 有希子さん

院内の大規模リニューアル、キッザニア開催、評価制度の確立など、特に2018年は飛躍の一年でした。しかもはた眼科様は東京、神奈川で2医院展開されており、且つ、パートスタッフの割合も多い医院様です。そんなはた眼科様が、如何に医経統合を実現させたのか、スタッフの本多有希子さんと共にお話頂きます。

【札幌会場】

愛知県名古屋市 ご開業
田辺眼科クリニック
院長 田辺 直樹 先生

「感動を提供する眼科クリニック」として、日本全国から見学医院が訪れる人気クリニックです。
田辺先生は10年以上前から歯科の経営セミナーにご参加され、そこで学んだことを実践したことは、その後、多くの医科クリニックがモデリングすることになりました。

第2回 教育システムを
充実させる!
【東京会場】

ハピネスコンサルタント
櫻井 恵里子 氏  

リピート率90%と、訪れた人に感動を提供しまくっているディズニーランドで、かつて10万人のキャストを育てたカリスマトレーナーが、人を育てる上で大切なことをご自身の経験から具体的に語って頂きます。

【名古屋会場】

コミュニケーションエナジー株式会社
今井 千尋 氏 

ディズニーランド、ユニバーサルスタジオの二大テーマパークで人材教育に従事。ホスピタリティマインドを持つ人材を育てる第一人者として、業種業界に問わない多数の講演実績を持つ。「マニュアルを超えたスタッフを育てたい」とお考えの院長先生は、多くのスタッフ様とご参加下さい!

【札幌会場】

愛知県稲沢市 ご開業
おおこうち内科クリニック
院長 大河内 昌弘 先生

実践塾初参加からしばらくは大河内先生おひとりでのご参加でしたが、年を重ねる毎にスタッフ様を巻き込むことに成功し、現在は多くのクリニックのモデル対象となっています。先進的且つ圧倒的な実践内容と実践量は、北海道の雪を溶かさんばかりの熱量です。看護師の浅野生恵さんと共にご講演頂きます!

第3回 スタッフのモチベーションを上げる! 【東京会場】

株式会社アビリティトレーニング
代表取締役 木下 晴弘 氏

「モチベーションを上げる講演をするスピーカー」としてトップクラスの講師が遂に医経統合実践塾でご登壇!「何のために働くのか?」を深く見つめ直す120分になること間違いなし!

【名古屋会場】

株式会社 てっぺん
大嶋 啓介 氏  

もはや日本を飛び越え「世界一の朝礼」を実施する企業として、日本はもちろん海外からも視察に訪れる程の凄まじい朝礼を実施している「居酒屋 てっぺん」。大嶋氏の発する一言には魂が込められています。すぐにてっぺんのような朝礼は難しかったとしても、大嶋氏のご講演から元気になる朝礼のヒントを得て下さい!

【札幌会場】

愛知県 春日井市 ご開業
坂井耳鼻咽喉科
院長 坂井 邦充 先生

坂井耳鼻咽喉科様は私が知る中でもトップクラスの「スタッフが診療以外の取り組みを楽しみながら実践するクリニック」です。
それは坂井先生だから出来るのではなく、坂井先生のご講演内容を徹底的にモデリングすれば、どのような院長先生も可能なのです。坂井先生のご講演、今から楽しみです!

第4回 医院をブランド化する! 患者を集める! 【東京会場】

株式会社 YPYエデュケーション 
土居 裕介 氏

「ガイアの夜明け」「とくダネ!」など、数多くのメディアで取り上げられ話題沸騰中の「類人猿分類」。かつて医経統合実践会のスペシャルセミナーでご講演して頂いたご縁もあり、特別に医経統合実践塾にて「類人猿分類セミナー」が開催されます!

【名古屋会場】

一般社団法人 個性心理學研究所総本部
理事長 弦本 將裕 氏 

   世界で初めて12種類の動物と60キャラクターに分類した個性心理學が今では13ケ国で展開中。
日本のみならず、海外でもテレビやラジオのご出演中の超人気講師が医経統合実践塾でご登壇!「個性心理学」は院長、スタッフの相互理解を深める上で、超オススメの学問です!

【札幌会場】

大阪府 東大阪市 ご開業
ヨリタ歯科クリニック
院長 寄田 幸司 先生

「ワクワク楽しい歯科医院」として、歯科医院のみならず、一般企業からも視察に訪れる「歯科医院を超えた歯科医院」です。小学校の修学旅行先に選ばれる程の超ブランドクリニックは、如何に創られたのか? ヨリタグループ総帥直々のご登壇です!

3. 医経統合コンサルタントによる最新事例、最新ノウハウが聴ける

「医経統合実践会」は「スタッフが院長の目指す医院や診療レベルを理解し、その実現のためにスタッフ全員で力を合わせ、院長、スタッフがキラキラと輝きながら仕事が出来る医院の創設」を目的にしています。

医経統合が実現するために欠かせない4つの要素、
それは採用、教育、スタッフのモチベーションアップ、ブランド構築による集患です。

私からは各回上記テーマについて、クライアントの事例や最新ノウハウを惜しみなくお伝えしていきます。

開催日程

  東京会場 名古屋会場 札幌会場
第1回 3月3日 3月10日 4月14日
第2回 5月19日 5月26日 6月30日
第3回 8月18日 8月25日 9月8日
第4回 10月20日 10月27日 11月3日

全て日曜日、セミナー時間は11:00~17:00(うちお昼休憩45分)

セミナー会場 各会場中心部の主要駅 徒歩約3~5分の会場です。
参加定員 会場によって異なりますが、100名様前後です。
参加費用 院長先生 ・・・180,000円(全4回・税抜)
スタッフ様・・・100,000円(全4回・税抜)
キャンセルに
ついて
※キャンセルについては以下のようになりますのでご注意下さい
 第1回開催の8日以上前のキャンセル・・・全額返金
 第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金
 第1回当日以降のキャンセル・・・返金はいたしかねます。

講座スケジュール

10:30~ 受付開始
11:00~
12:30
参加者様の実践事例紹介、宿題紹介とコメント
実践塾では各回ゲストに対して宿題があります。第1講座は皆様からご提出頂いた宿題を共有します。この共有により「知る」というレベルから「出来る」というレベルに進展する事が出来ます。
12:30~
13:15
昼食
弊社がご用意した昼食を召し上がって頂きます。昼食のお時間を使って、ゲスト同士が「最近、医院ではこんな事に悩んでいる」「この問題を解決するために、そちらの医院ではどんな事をやっているか?」などのコミュニケーションが積極的に図られています。
13:15~
14:45
ゲスト講師のお話
既に医経統合が実現している院長先生や各界著名人によるご講演です。実際に医院経営される中でのご苦労や試練をどのように乗り越えたのかや、医院での取り組み事項などを惜しみなく語って頂きます。
14:55~
17:00
根本の講座
各回のテーマ(第1回…採用、第2回…教育、第3回…モチベーションアップ、第4回…増患・ブランド化)に沿って、実際にクライアントで実践している取組みや、最新事例をお伝えします。

ご参加頂くにあたって、このようなご質問はありませんか?

『学会や休日診療があり、どうしても参加出来ない日は他の会場に振り替え参加出来ますか?』

院長先生に限らず、スタッフ様でも、ご予定がありご参加頂けない日は、他の会場に振り替えが可能です。なお、どの会場にも振り替え出来ない場合には、後日、当日使用したテキストを送ります。

『例えば院長は東京会場で、スタッフは名古屋会場の参加などは出来ますか?』

医経統合実践会のコンセプトが「スタッフをクリニック経営に巻き込む」であり、それには院長先生とスタッフ様の、より強い信頼関係の構築が必要と考えます。
そのためには院長先生とスタッフ様が同じ雰囲気を共有することが大切ですので、上記にあるような院長先生とスタッフ様のご参加会場が別々であったり、例えば院長先生とスタッフAさん、Bさんが東京会場で、Cさん、Dさんが名古屋会場のご参加、などの形は承っておりません。予めご了承下さい。

今は困ってないんですけど、それでも参加する必要あるのですか?

これまで医経統合実践会のセミナーにご参加された医院様の殆どが、「今の目先」という意味では、経営に困っている訳ではありません。

しかし、今困っていないから、5年後も困らないという保証は無く、むしろ何も行動に移さなければ、更に採用が困難になる、保険点数の減少、競合医院の増加、増税などに伴う患者の受診控え等、経営環境が厳しくなる事は容易に予想出来ます。

「今は困っていないけど、5年後に更に飛躍するために参加する」これが現在ご参加されている先生の参加理由ですし、このような先生こそが、長期的に繁栄し続ける医院を創る事が出来るのです。

どうして医院経営のセミナーにスタッフの参加が必要なのですか?

「経営」と言っても、難しい数字の話などをするのではなく「診療以外の取組みに力を入れる事が、如何に大切なのか?」という話に沿って、私のクライアント様で実践されている「診療以外の取組み」を次々とご紹介するセミナーです。

この「診療以外の取組み」は院長が出来れば良いのですが、言わば「4番バッターを務めながら、エースピッチャーであり、その上、監督業も務める」という超多忙な院長が、診療以外の取組みに力を入れるという事は難しく、それが出来るのがスタッフという事です。

しかしこのような取組みを院長から頼んでも、なかなか素直に受け入れるのは難しく、それを数多くの医院を見てきている第三者から「こういう取組みをしている医院がありますよ」とご紹介する事によって、「へーこんな医院があるんだ。これならうちの医院でもやってみようか」という感じになっていくのです。

自分(院長)だけで参加すると効果はありませんか?スタッフに休日にセミナーの参加を促すのは難しいんですけど…

確かに実践塾はスタッフ様と一緒にご参加された方が効果的です。しかし、院長先生だけでご参加されている医院様もあります。

もしスタッフ様にご参加を促すのであれば、ある程度の信頼関係が出来ている事が前提ですが「年4回開催される、院内の色々な取組みを学ぶセミナーに一緒に参加して欲しい。その代わり、休日に診療以外の事を勉強してもらう訳だから、平日に代休を差し上げます」と、代休をあげると参加のハードルはグッと下がると思います。

宿題がやれるかどうか心配…

宿題はご提出頂かないと参加出来ないという訳ではありませんが「ご参加者同士の情報共有」も、実践塾の重要な価値のひとつですので、宿題のご提出をお願いしております。しかし宿題量は多くなく、これまで90%以上の医院様がご提出されていますのでご安心下さい。

ご参加にあたって、ご不安な点やご相談事がありましたら、事務局までご相談下さい。

医経統合実践会 事務局
TEL :045-548-4106


前述したように、これから医院経営を取り巻く環境は更に厳しいものになっていきます。そのような中でも、優秀な人材が集まり、多くの患者様に選ばれ、繁栄し続けるクリニックというのは「院長、スタッフ共に、常に成長する事に貪欲で、数多くの取組みに挑戦するクリニック」ではないでしょうか。

仕事のミスが多いだけでなく、診療以外は愚痴、不平、不満、文句ばかり。院長が何かの取組みを提案すると「何でそこまでやらなきゃいけないんですか?」「仕事が増えるのは嫌です」「ただでさえ忙しいですから」などと、否定され続ける。

仮に今は困っていなくても、これから院長の年齢が上がり、入社してくるスタッフの年齢が下がり、更に年齢差が拡がってくると、上記のように、人の問題で悩むようになります。それは患者数や医業収入などの業績面にも直結します。つまり、経営で悩むという事です。

「今、困っていないから、何もしなくて良い」ではなく「今、困っていないからこそ、今のうちからやる」この姿勢が大切なのです。

スタッフが自主的に
「今度はうちの医院でこんな取組みをやろうよ!」
「こういう事をしたら患者様は喜んで下さるんじゃないかな?」
と話し合い、取り組みを実施する。

このようにスタッフが診療以外の取組みに力を注いでくれるからこそ、
院長は更に高度な医療技術の習得に専念出来るようになり、
それが患者様へ還元されていく

院長先生が創られたい医院は、このような医院ではありませんか?

このような医院を、実践塾に参加されている院長先生、スタッフ様、そして私達医経統合実践会メンバーと一緒に創っていきませんか?

実践塾によって、医院様が更に繁栄する機会のひとつになればと願っております。
お会い出来るのを楽しみにしています。

根本和馬

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