ブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

ブログ

2018/07/18
スーパー看護師の話が聴けるセミナー

医経統合実践会はメインセミナー「医経統合実践塾」の他に 「医経統合実践セミナー」という1DAYセミナーも毎年開催 しております。 これまで多くのビッグネームにゲスト講師としてご登壇頂きましたが、 今回は、かつてディズニーランドの「カストーディアル(掃除をする人)」 として活躍され、現在は『ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと』を はじめ、多くのディズニー本を書かれている、鎌田洋先生にご…

2018/07/01
既にお申し込み100名様超え!医経統合実践セミナー2018

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 医経統合実践会はメインセミナーである「医経統合実践塾」の他に 「医経統合実践セミナー」という1DAYセミナーも開催しています。 これまでのゲスト講師として、 大ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』の 著者である坂本光司先生 リッ…

2018/06/24
ブランドを確立するために必要な質問とは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 最近この医経統合ブログの更新頻度がペースダウンしておりますが、 決してサボっている訳ではありません。 今年の2月に創業したクリニカルコンシェルジュ協会のブログも 時々更新したり、 最近の根本の投稿はこちら! ※特にクリニカルコンシェルジュ…

2018/06/08
クリニカルコンシェルジュ協会の新たなサービスが始まりました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 今年の2月に創業したクリニカルコンシェルジュ協会。 創業当初は当協会のコンサルタントが素晴らしいクリニック様に 視察に行かせて頂いたり、私のコンサルティングに同行したり していましたが、いよいよクリニック様に価値あるサービスを ご提供出来…

2018/05/14
新人スタッフに教えるべき大切なこととは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 先日『ザ・ノンフィクション』という番組を観ました。 離島に住む若者が東京に憧れ、上京し、色々な出来事があって・・・ という内容でしたが、主要な登場人物の殆どが仕事に馴染めなかったり、 愚痴を言ったり、辞めたりという場面があり、 「これが…

2018/04/21
クリニカルコンシェルジュ養成講座、満員御礼!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 今年の2月に創業した新法人『クリニカルコンシェルジュ協会』。 「クリニックに、おもてなしを」をコンセプトに、対患者さんは もちろん、院長先生や他のスタッフ様にも気持ちよく働いて頂ける 環境を創るプロフェッショナルを育成するのが、この協会の…

2018/04/17
新人スタッフにまず伝えること

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 平日の殆どを日本全国のクライアント様先で過ごすことが多いですが、 この時期は新人スタッフ入社に伴い、新人研修をご依頼頂くこともあります。 新人スタッフが入社したら 「電話の取り方」 「次回の予約の取り方」 「患者さん導入の仕方」 …

2018/04/11
新人教育は紙より動画

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 4月に新人スタッフの入社があったクリニックも多いと思います。 クリニックとその新人の相性もありますが、出来るだけ 早く職場に慣れてもらい、その後、長く働いてもらうことが クリニックの繁栄には不可欠です。 これは私自身も経験がありますが、人材…

2018/04/05
チャレンジするからこそ、成長する

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 すっかりブログの更新が滞ってしまいました・・・。 現在は ・日々のコンサルティング ・2月に創業したクリニカルコンシェルジュ協会のサポート ・8月末刊行予定の新刊の執筆 が、自身のメイン活動と言えます。 その中でもクリニカルコン…

2018/03/20
毎週月曜日配信!おもてなし力をアップするヒント

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 おかげさまで今年の2月に創業した「一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ 協会」のホームページに、毎日多くの方々にアクセスして頂いてると、弊社の HP制作担当スタッフから報告がありました。 まだまだよちよち歩きのホームページですので、ぜひ…

2018/03/15
満員御礼続出!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 医経統合実践会は「スタッフをクリニック経営に巻き込む コンサルティングやセミナーのご提供」をコンセプトに、お客様に サービスをご提供しておりますので、セミナーにも多くの スタッフ様がご参加頂けることが、大きな特徴です。 6月17日(日)に…

2018/03/05
新法人、誕生!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、医経統合実践会のメインセミナー「医経統合実践塾2018」の 第1回を開催しました! 今年は昨年を大きく上回る144名様にご参加頂き、初回とは思えない程、 大・大・大盛況でした。 実践塾当日の様子は、後日また報告するとして、本日は 今年…

2018/02/02
あるMRの方から感謝して頂いた話

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 会社名やお名前は出せないのですが、クライアント様の院長先生から あるMRの方(以下、Aさん)をご紹介頂きました。 Aさんの奥様は医師で、先日クリニックを開業されたようで、 クライアント様の院長先生が、Aさんに色々アドバイスされたり、 お話…

2018/01/19
ディズニーランドで満足度が上がった出来事

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 昨年、弊社の年間テーマが「ライバルはディズニーランド」でしたので 特に昨年はディズニーに行く機会が多かったです。 早速、先日「今年初のディズニー」に行ってきましたが、 今日はそこでのお話を。 ディズニーはご存知「リピート率90%」と言わ…

2018/01/11
細部にこだわることの重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 医療業界に限ったことではありませんが、経営環境は 日々変わっていきます。 これまでがそうであるように、現在は常識であることが 5年後は非常識になる(その逆も然りです)なんてことが 普通に起きると思います。 そんな中、大切なのは「変化する…

2018/01/02
年間5000枚の「ありがとうカード」が集まるクリニック

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願い致します。 先月末、連載「クリニック開業を成功に導く『頼りになるスタッフ』の 育て方」を更新しました! 「クリニック開業を成功に導く『頼りになるスタッフ』の育て方」の最新号はこ…

2017/12/24
宝塚ブスの25ヶ条

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 このブログを熱心に読まれている院長先生、スタッフ様でしたら ご存知かと思いますが、宝塚には「宝塚ブスの25ヶ条」というのが あります。ちなみに25ヶ条は 1.笑顔がない 2.お礼を言わない 3.おいしいと言わない 4.目が輝いていな…

2017/12/22
今年の大きな成果

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 前回のブログで「私主導で求人広告を出した際は、応募数が "ちらほら"だったのに対し、スタッフ主導にしたら、少なくとも 私の5倍以上は結果が出た」と書きましたが、今年の大きな成果の ひとつに 「採用を私から手放した」 というのがありま…

2017/12/11
なぜ応募数が5倍も違ったのか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 現在弊社は経営コンサルタント、秘書・事務スタッフ、WEBスタッフ 合わせて8名の組織ですが、おかげさまで多くのクリニック様から コンサルティングやセミナーのお申し込みを頂けていること、そして 来年スタート予定の新規事業のため、新たなチームメンバ…

2017/12/04
連載『クリニック開業を成功に導く「頼りになるスタッフ」の育て方』を更新しました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 先月から始まった幻冬舎での連載を更新しました! 連載『クリニック開業を成功に導く「頼りになるスタッフ」の育て方』・第2回はこちらです! 今回のテーマは「朝礼」です。 弊社でも先々月あたり(私が普段会社に殆どいませんので、いつ…